2021-01-01から1年間の記事一覧

カニカマ

黒トリュフ味 ※なお黒トリュフは食べたことがない。 開封直後の匂いがケミカル臭がスゴイ。見た目が真っ黒な部分は気にしてなかったんだけど、匂いと相まってここで一気に食べる気が失せる。 ※友人に聞いたところ、このにおいがトリュフらしい においを無視…

もち麦買った

お米を炊くときに押し麦をよく入れるんだけど、友人からもち麦もいいよ!便秘にいいよ!と猛烈にオススメされたのでとりあえずご近所のドラッグストアで売ってた【九州産もち麦(石橋工業)】を買ってみた。 少し前から白米と押し麦を1:1で炊いてたので同じ…

トラベラーズノート活用

www.travelers-company.com ミドリのトラベラーズノート、定期的にオフ会開催してる人とかもいるぐらいファンがいる、革のカバーと専用ノート。好きな人は好きな雑貨だと思う。 で、私も旅行とかしないくせに見た目が好きで3冊持ってる。 パスポートサイズの…

お菓子購入

・ダークチョコレートシーソルト プレッツェルパーク ・ミルクチョコプレッツェル KALDIで購入。 プレッツェルにチョコレートコーティングしたお菓子と、板チョコの中に「砕いたプレッツェルと塩を入れた」割れチョコだった。 両方プレッツェルメインだと思…

こめが大量だ

親から今年のお米は安いと聞いてたもののAmazon見たら高くて、「嘘か?」とか思ってたんだけど、ご近所のドラッグストアで見たら本当に安かったので数か月ぶりにお米を購入。 新米だけ安い?それともネット通販じゃ高いのかな?よくわからなかった。 2キロor…

急須を探索中①

モノで溢れてる系の家で育った身なので、家を出た今でも帰省のたびに何かしらもらって帰ってきてる。 今回は実家で放置されてた緑茶(未開封)をもらってきたんだけど、自宅で飲むと何だかあんまりおいしくない。 「賞味期限的なものが切れてるから?」とか…

食べてみたいお菓子

咀嚼音のASMR動画でパリパリ音がする系のお菓子を食べてる人がいておいしそうだったのでメモ。 みずのいろ (つちや) 干錦玉(ほしきんぎょく)を極力薄くしたお菓子。 紙ふうせん (菓匠 高木屋) 丸い最中の中に、和風のゼリー(錦玉)が入ったお菓子。 霜…

原作大好き勢の悲哀

アマプラのウォッチリストに入れてたアニメをちょっと観賞するか~と思って【からくりサーカス】見だしたんだけど、1話であきらめた。 ダメだったね…なんかこう、話のテンポが速い… 詰め込んでるからだと思うんだけど、鳴海がイイコト言っててジーンとくると…

収納ケース

あんまりにも部屋が汚いので、少し片づけよう週間実施中。 カラーボックス愛用者なんだけど、元々適当に詰めてるのもあってかなり贅沢なスペースの使い方してるので、ここを何とかしたい。 とりあえずいらない紙類(捨てた家電の説明書とか)を捨てたりした…

予備機運用開始(そして振り出しに戻る)

hamu-yum.hatenablog.com 本日新規契約のSIMが届いたので今日から運用開始。 3台使用よ、オーナーよ。 LinksMateかIIJmioの二択で迷ってたんだけど、考えてみたらLinksMateの売りの連携対象のゲームを大してしてないのでmioにしました。 https://www.iijmio.…

無駄遣いしないと使えない携帯の話

元々ガジェットや小物が好き。 ケータイやスマホなんかも例に漏れず好きなので、色んな種類の端末が使える・使用用途で分ければ充電のもちが良くなるという理由で、現在は2台で運用中。 2台使用で特に不満はないんだけど、以前電気屋で見て「使い道はないけ…

カニカマ

少しだけ値段あがってるやつだった。 結構肉厚で美味しい。

ポイント交換

Nintendoのプラチナポイントの有効期限のお知らせが来た。 プラチナポイントってゲームしてるとたまるタイプのやつなのかな?いつの間にか700ポイントぐらいあったんですけど(嬉しい)。 で、ポイントをフルで使用してグッズを交換してきましたという話。 …

MVNO移行時のメモ

スマホ複数台持ちと、通信をお安く使える会社に乗り換えるときにちまちま調べたメモとかを残しておく。 ○MNO 【MobileNetworkOperator】 自社の回線設備を持って運用してる事業者 基地局とか持ってるところは限られてるので、=大手の携帯キャリア会社かな?…

ワンピース無料分読んだ

とうとうワンピースが100巻発売になるということで、90巻まで無料立ち読みイベントがジャンプ+でやってたのでガッツリ読んできた。 多分30巻ぐらいからは全く読んでなくて「最近の話は結構間延びしてるよな」というイメージが強かったんだけど、読んでみた…

オススメのゲーム

ゲームのオススメなんですけど、 自分ではプレイしていないゲームのおすすめをします。 いや、意味わからんと思う。聞いてください。 買い切りタイプのゲームで実績解除を目的としたプレイ&配信をしている、個人的にかなりお気に入りの配信者がいるんだけど…

がま口のバッグ

このたび、長年使用したがま口ショルダーバッグが卒業することになった…。 可愛くない? サクラの柄でさー水色もキツくないから使いやすくて、ヒモ短くすれば肩掛けでも使えて良かったんだけど、がま口の口金あたりの生地?が破れてボロボロになっちゃった。…

DEEMO買いたくなってきたメモ

よく見る配信者が箸休め的にやってたゲームが良かった。 deemojapan.com 音ゲーなんだけど、ピアノの音がきれいなのと幻想的な雰囲気がマッチしててめちゃくちゃ興味惹かれてる。 ただ、何作か出てるみたいなんだけど、違いがわからない。 公式はDEEMOのみの…

見た目だけ気にしてるから

www.au.com GzOneのガラケー?!マジで? もう生産をしなくなって、タフネス系はTorqueに移行になったんだなと思ってた! おもちゃみたいなのに頑丈で良いんだよね~ ・・・と思ってAUのHP見たけど、ちょっと思ってたより・・・あのーダサ冒険してなくない?…

二ノ国、可愛くてつよい

「二ノ国」twitchで垂れ流し配信してる人がいたから同じく垂れ流しで視聴。 一ノ国(現実世界)の主人公が二ノ国(並行世界)に行って悪の親玉的なのを倒す感じ? あさ~い感想としては、 ・町の外?はドラクエぽくて戦闘がポケモンぽい ・ストーリーのアニメー…

カラフルなおやつ

ミニストップのハロハロソーダうま~い。 ソフトクリーム、おいしい かき氷冷たい 31のポッピンソーダ(だっけ)と同じパチパチする飴?入ってるで大満足。 みかん氷とかの果物そのまま凍らせた氷で作ったハロハロなんかもあったので、次はそれ買ってみようか…

最近流行りのなろう系菓子パン

タイトルですべて説明する親切な菓子パン(菓子パンって前からこんなもんか) これ、明日の自分に目を瞑ることができればめちゃくちゃおいしいよ。

カレー再び

hamu-yum.hatenablog.com 数日前に作ったカレー、残った一回分をレシピに書いてある分量通りでチキンカレーを作った。 鶏肉炒めてグレイビー入れて水でのばして少し煮込むだけっていう簡単レシピだったんだけど、おもってたより辛くないから、辛味欲しかった…

茉莉花茶

ローソンでPBのジャスミン茶買った。 原材料にジャスミン茶とビタミンCって書いてあったけど、烏龍茶とか緑茶みたいな大きいくくり(六大茶って言うらしい)でジャスミン茶が存在してるのかな?と思って調べたら、「ジャスミン(花)の香りを付けたお茶」で、…

木べらは直射日光にあてるとカレーの色が消えるらしい

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RZR9GFS/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 【ひとりぶんのスパイスカレー】 カレーの素(グレイビー)の作り方と、グレイビーを使った色々な種類のカレーのレシピが載ってる本。 以前購入したもののみじん切り…

Twitchとアマプラの連携とウォッチパーティ

Twitchのお気に入り配信者にサブスクっていうのをしてみたくてAmazonと連携しちゃった。 まぁもともとアマプラ民だし?折角連携したし?サブスク以外でできることを…ってことで、よく遊ぶLeague of Legendsの連携と、アマプラ民しか参加できないウォッチパー…

4連休はじまるよ^0^

4連休はじまったぞ~。 とりあえず初日は布団干したりする予定なので、最低限必要なものだけ購入して引きこもろう。 …最低限と書いたな、アレは嘘だ。 休みにふさわしい無駄なものを買ってきたぞ~^^ 無駄っていうと語弊があるけど、匂いも知らずに買って…

味はいっしょ

インパクトだけの商品、また買うと思う

4連休の予定を考えつつ、美容師さんに思いを馳せる

オリンピックの関係で祝日がズレたけど特に旅行するでもなく…まぁこのご時世だしね。 せっかくの4連休、何するか考えとかないと寝て終わってしまう。 とりあえず耐久!ネットカフェ!(無理しない)は確実にやるから、それ以外だと作り置きして掃除して~ぐ…

米がしんだ話

今日、多分一升ぐらいの米が亡くなられた。 米すくったらホコリみたいなの入ってて、待て待てまだいけるだろって思って覗き込んだらもう駄目だった、虫がうぞうぞしてた。 これで虫が飛んできたら切れてたかもしれん。諦めて捨てた。 まぁ前回水洗いした段階…