収納ケース

あんまりにも部屋が汚いので、少し片づけよう週間実施中。

 

カラーボックス愛用者なんだけど、元々適当に詰めてるのもあってかなり贅沢なスペースの使い方してるので、ここを何とかしたい。

とりあえずいらない紙類(捨てた家電の説明書とか)を捨てたりしたら少し場所が空いたので、3COINSのフタ付きクリアボックスとかいう、カラボ用のケースとか買ってみた。

www.o-uccino.jp

カラボの形状にあわせたチャックのついた袋なんだけど単純にほこりが被らなくなって良さそうなので、カラボに縦に入らないA4サイズの本(パンフレット的なのとか)をこの中に入れてみた。たいして出さないししばらくはこのまま行こう。

 

あとは地味にバラけてるのがPSP/Switch/DSのパッケージとかCDなどのケース類。

CDが収納できるケースはご近所の100均に売ってるんだけど、結構小さくてあふれちゃったので全部まとめられてかつゲームソフトも入る、あわよくばカラーボックスに入るケースが欲しい…

 

この際使いやすいやつないかなーと検索したところ、無印良品のケースがぴったりと書いてるブログ「http://takegame07.blog.fc2.com/blog-entry-25.html」発見。

うわこれぴったり。ただ奥行きが結構あるみたいだからカラーボックスには入らない&高さ的にCDケースは入らなそう。

 

でもこれめっちゃ良さそうだし、ポリプロピレンケースありだな~と思って無印良品で検索してたら、これ。

www.muji.com

これぴったりじゃない?幅も奥行きも範囲内。さっきのケースのカラーボックス収納バージョンといっても差し支えないぐらいぴったりでは?

と考えてたらあっという間にぽちっとしてしまった。

カラーボックスのサイズ的に高さが余りそうなので、同じ幅の仕切り付浅型ケースと、PPケース用のすべり止めも一緒に無印良品のサイトで購入。

※本当はAmazonでも買えるんだけど、レビューが「ケース破損してた」「傷がついてた」とかそんなんばっかだったから、買う時は注意したほうが良さそう

 

 

で、今日実物が届いた。


f:id:hamu_yum:20211010142551j:image

奥行きも幅も、高さまで浅型ケース入れたらぴったり~。

シンデレラフィットまでは行かないね、薄い冊子ぐらいなら横に入りそう。

 


f:id:hamu_yum:20211010142735j:image

試しに一番大きいDS&CDケースを収納。やっぱりCDケースは無理か。

まぁCDケースはほぼ収納できてるし、またの機会に考えよう…

 

とりあえずゲーム関係と、奥行的にスペースが余るから数枚持ってるブルーレイとか入れて完了。

かなりすっきりした~