オススメのゲーム

 

ゲームのオススメなんですけど、

自分ではプレイしていないゲームのおすすめをします

 

いや、意味わからんと思う。聞いてください。

 

買い切りタイプのゲームで実績解除を目的としたプレイ&配信をしている、個人的にかなりお気に入りの配信者がいるんだけど、自分ではやらないようなゲームをたくさんプレイしてくれてるので、かなり頻度高めで視聴してるんですね。

 

手が出せそうなものがあればたまに購入したりしてるんですが、その中で、自分には難しくて恐らくできない【メトロイドヴァニア】のジャンルの中で2作品ほど、これ色々良かったなーってのがあったのでメモ代わりにオススメしておこうと思って書きました。

 ※プレイしてないので、【ストーリー】【絵柄、見やすさ】ぐらいで書いたんだけど、視聴してて複雑すぎなくて良かったので、実績もそこまで無理難題ではないんだろうなーという印象。

 

 

1.8doors: arum's afterlife adventure

 

store.steampowered.com

主人公アルムがお父さんを探してあの世を旅するゲーム。

・3色で構成されてて(死後の世界だからかな?)、絵が可愛い。

絵柄は可愛いけどあの世設定なので倒す敵は大体グロめ。Don'tStarveTogetherっぽさあって好き

・件の配信者は実績の影響で何周もしてたけど、その割に思ってたより時間がかかってなかったので、短めのゲームかも。

 ・ノーデス実績あったのでちょっと大変だったかもしれない

 

エンディングのルート(こういうジャンルだと何ルートもあるのが普通なのかな?)で、個人的には「これはハッピーエンドなのか?」というものがあったんだけど、韓国産のゲームらしいのでもしかしたら文化の違いってやつかもしれないなーと思った。

見せ場のストーリーはコマなしで絵だけなので、モノクロ映画っぽさがあってよかった。

 

 

2.ENDER LILIES: Quietus of the Knights

 

store.steampowered.com

ENDER LILIES Official Web Site(エンダーリリーズ)

 

主人公リリィが、死の雨が降る王国を探索して謎を追っていくゲーム。

 

・死の雨が降り続けて不死の化け物になってしまって死ねない元人間たちを救う、終末感あふれるストーリー

・ダークな世界観の中に真っ白な主人公リリィちゃんの薄幸感がマッチしてる(ダークファンタジーっていうらしい)

・ちゃんと探索すればほぼすべての実績がとれる

・数か所、そんなの気づかんでしょという場所はあった

 

リリィちゃんがタイトル通り「最後の人」なので、エンディングは悲しいことが多いかな。

みんな誰かのために動いてて誰も悪くないからこそ心が痛いみたいな状況が多かった。

 8doorsと比べて主要人物の手記などの収集品がすごく多いため、その時の心情とか、どうしてこんな世界になったか?もわかりやすくてストーリーの補完がしやすいところが個人的にはとても良かった。

 

 

 リスナー目線なのでアレだけど、上2つのタイトルは、最近流行り(流行りか?)の胸糞展開とかも少ないし、ジャンル的にちょっと調べないとわからんって所は多いもののサクサク進むので、見てて楽しかった。

 このジャンルをやろう!となったら買うと思う。

 

なお、同ジャンルのHollowKnightを見た目だけで購入→所持してるものの、あんまりにも難しそうすぎて買ったまま放置されてるので、上2つを買うのはいつになるかわからないです。