茉莉花茶

ローソンでPBのジャスミン茶買った。

原材料にジャスミン茶とビタミンCって書いてあったけど、烏龍茶とか緑茶みたいな大きいくくり(六大茶って言うらしい)でジャスミン茶が存在してるのかな?と思って調べたら、「ジャスミン(花)の香りを付けたお茶」で、元のお茶は緑茶とか烏龍茶とかのフレーバーティーらしい。

 

LUPICIAで買ったお茶は原材料は基準のお茶名と香り付けした香料名とかで書いてあった記憶があるけど、同じ飲料で詳細を書く書かないの違いはどこにあるんだろう、不思議だ。

 

上の流れ見たあと、ジャスミン茶=緑茶(烏龍茶)のフレーバーティって認識でネットサーフィンしてたら、ハーブティって書いてあるやつもあった。

ハーブティーってハーブ入ったやつだよね?ハーブなんて入ってる?と思ってたけど、お茶は広義では全部ハーブティと記載があった。

結構広義狭義で見方が変わるんだなぁ。

 

あとジャスミン茶って茉莉花茶って書くけど「まつりかちゃ」だってのを今知ってびっくり。

今までずっと「まりはな(まりか)ちゃ」だと思ってた…

 

茉莉花って名前かわいいよね。

双子で茉莉ちゃんと莉花ちゃんとかいそう。

花言葉とかも出てきたけど、なかなかな良かった。

 

 

ダラダラ書いちゃった。

ジャスミン茶はうまいということで終わろう。