木べらは直射日光にあてるとカレーの色が消えるらしい

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RZR9GFS/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

【ひとりぶんのスパイスカレー】

 

カレーの素(グレイビー)の作り方と、グレイビーを使った色々な種類のカレーのレシピが載ってる本。

以前購入したもののみじん切りがめんどくさくて積んでたんだけど、手動のみじん切りできるやつを手に入れたので今回の連休を使ってカレー作ってみることにした。

 

玉ねぎ、トマト、にんにくしょうがとスパイスと塩、炒めるだけ。

簡単じゃん!と思っていざ調理開始したら、いや~きつかった~

 

玉ねぎを飴色になるまで炒めて汗だく。

トマト入れてから水がなくなるまで炒めて汗だく。

木べらが黄色くなり、玉ねぎの匂いがおててにつく。

 

夏にやるもんじゃなかったかもしれない・・・でもおいしそう。

 

せっかく作ったので、残ってた豆乳を入れて玉子入れて玉子カレーにした。

したけど、ごはんが1粒もない(7/19参照)から普通にすすって食べた。

 

残ってた豆乳全部入れたのもあって薄くなっちゃったんだけど、コンソメキューブインしたらおいしかった。

 

もう1食分あるから、ちゃんと分量はかって水入れたときに薄すぎなければ今回は成功だな。

ちょっとグダグダしちゃったけど、作って良かった!2回分(最小分量)で作ったので、次回は倍量で作って冷凍庫保存しよう。

 

ただし次はご飯を炊いてから作ろうとおもいました。

それでは。

 

 


f:id:hamu_yum:20210729114148j:image

買ったスパイス5個セット

残り2種も使わないとなー