MVNO移行時のメモ

 スマホ複数台持ちと、通信をお安く使える会社に乗り換えるときにちまちま調べたメモとかを残しておく。

 

○MNO 【MobileNetworkOperator】

自社の回線設備を持って運用してる事業者

基地局とか持ってるところは限られてるので、=大手の携帯キャリア会社かな?

 

MVNOMobileVirtualNetworkOperator】

通信回線を自社で持たず、他社の回線を借りてサービス提供をする事業者

キャリアから回線を借りて格安SIMカードを提供してる会社

 

SIMカードSubscriberIdentityModule】

契約内容とかが記録された個人情報が入ってるカード。

3サイズ(標準・micro・nano)+eSIMの4つ。

端末によってサイズが変わるのでサイズ間違えると物理的に入らない

eSIM=端末に内蔵された本体一体型のSIM(最近出てきた?らしい)

 

SIMロック

各携帯会社(キャリア)のSIMしか使えないロックがかかってる端末?

最近は解除が可能だけど解除料金とかかかったりする

※a社のロックがかかってたら、a社のプランしか使えないみたいな

 

SIMフリー

SIMロックを解除した端末とか、元からキャリア外で売ってる端末

 

○デュアルシム

2枚SIMが挿せる端末。デュアルシムの中でも更に区分けがあり、dsss、dsds、dsdv、dsdaの4種類あるらしい

 ・DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)

 片方のSIM(A)を有効にしてると、もう片方のSIM(B)は通信も通話もできない。

 (A)使用中は(B)での電話待機など一切不可なので、(B)を使用したいときは切り替えが必要。普通に2枚SIMが入るだけか?

 ・DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)

 (A)(B)両方とも有効にでき、両方とも電話待機が可能。

 (A)で通信してるときに(B)で通話可能だけど、通話をとったら(A)で通信できなくなる?

 通信は4Gが使えるものでも、片方が3Gになるらしい

 ・DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)

 DSDSと同じ。

 違いは通信が両方とも4Gで使える所

 ・DSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)

  DSDSでできることは全て使用可。

 上2つに追加で、(A)で通信しながら(B)での通話も可能。

 

また気になることあったらメモる