無駄遣いしないと使えない携帯の話

元々ガジェットや小物が好き。

ケータイやスマホなんかも例に漏れず好きなので、色んな種類の端末が使える・使用用途で分ければ充電のもちが良くなるという理由で、現在は2台で運用中。

 

2台使用で特に不満はないんだけど、以前電気屋で見て「使い道はないけど欲しい…」となった小さい携帯の4G回線機種が気になって気になって…

悶々とし続けた結果、メルカリで買いました

 

futuremodel.co.jp

1つ前のNiche_PhoneSに比べて、4G対応と物理キーが四角くなったってのが個人的には最高。

実際届いた実物はお古なのでキズはあるものの本当に小さくて可愛い!買ってよかった!

 

 

…というこの感動的な話、なんと数か月前の出来事。

未だに使ってない。

1台目のキャリアのケータイは、MNPの予定なし

2台目のスマホは、ある程度SNSやゲームなんかを値段抑えて使いたい。ということでSIMフリースマホMVNOの通信契約のためこのまま使用予定

で、今回購入のNiche_Phone4G、見た目でわかる通りアプリ関連一切なし、メールも使えない。

本来の使い方的には「通話特化で2台目」とか「海外旅行などで使用するのによい」とかそんなんだと思うんだけど、使用者である自分は、通話はたいしてせず、海外旅行もしない。

 

そう、使わないんだよね…

 

でも、「わかっててなんで買ったんだ?」「捨てよ」と一部で言われ続けたので、使う使う、使ったろうじゃないか!ということで使い道を模索してみた。

 

まず、現在の端末たちの使用用途ははっきりしてるので、ここから動かす予定はなし

「通話:キャリアのケータイ」

「通信:SIMフリースマホ

 

この時点で終了ではあるんだけど、ちょっと最近通信使用量がギリギリで契約の容量を増やそうか迷ってた所だったので、プラン変更ではなくあえて通信専用でSIMを一枚増やす方向を思いつく。問題なさそう

 

で、折角「通話特化の小型ケータイ」なので、通話もできると良いのではないか。

あ、これは通話&通信SIMでテザリングさせるという「予備機」を作ってはどうか。

 

いいぞいいぞ、システムに破綻がない。

あとは、折角新規で契約するならMVNOも別会社を使おうかな?

うわ、これイケるなー

じゃあもうこの方向でやろう、あとはSIMのサイズ調べてMVNOをどこにするかだな~と考えてたんだけど、ふと「SIMカード2枚挿しできる機種とかあるけど、そういえばメインのスマホって…」と気になりだして調べてしまった。これがいけなかった。

  

現在使用中のスマホは何とSIMが2枚挿せるデュアルシムと判明。

えっでもデュアルシムって種類あるもんな…スマホ安かったし、多分そんなに上の機能ついてないだろって思って、念のため、念のためね?調べた。

調べたら、知らん人がブログでDSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)ですって断言してた。

DSDVって、SIMの切り替え必要なしで待機可能だし、1のSIMで通信してる最中に2のSIMで電話とれるし、2つとも4G通信可能なわけで…

 

この時点でSIMを2枚とも同じスマホに挿せば問題ないことが判明。

このちいちゃいかわゆい携帯を使用するためにあーだこーだ調べてたのに、予備機は必要ないっていうダメ押しの結果が出て来るなんて…こんなことある…?

 

全てが無に帰したものの、もうここまで来たらしょうがないので「可愛くて使いたいからSIM契約したんだ」であきらめて使うことにします。

 

手がかかるほどかわいいっていうもんね・・・