二ノ国、可愛くてつよい

二ノ国」twitchで垂れ流し配信してる人がいたから同じく垂れ流しで視聴。

 一ノ国(現実世界)の主人公が二ノ国(並行世界)に行って悪の親玉的なのを倒す感じ?

 

あさ~い感想としては、

・町の外?はドラクエぽくて戦闘がポケモンぽい

・ストーリーのアニメーションがきれい(元々スタジオジブリ制作)

ポケモンぽいのがワチャワチャしててかわいい

 

ドラクエっぽいってことはRPGの王道なのかも。

見てて楽しかった。

ただ、声優がちょっと棒読みっぽかったかな~と調べてみたら、プロの声優じゃなくて俳優女優陣が声当ててた。なるほど、ジブリだもんね。

 

 

 

二ノ国ってタイトル、昔々、発売当時ゲームシステムがかなり斬新だ!と思った記憶があるんだけど、今回見ててどこに斬新さを感じてたんだか思い出せず。

Twitchのゲームデモジャンルでの配信だから、ゲームの正確なタイトルがわかんないな~と思いつつWikipedia見たら謎が解けた。

今回視聴したのは「二ノ国 白き聖灰の女王」で、自分が覚えてるタイトルが「二ノ国 漆黒の魔導士」で間違いないや。

リメイク・リマスター・新作が入り乱れ!のタイトルじゃなくて助かった。

 

二ノ国 漆黒の魔導士」はDS版で、下画面のタッチパネルに自分で魔法陣?を書いて操作→魔法陣のための本がパッケージに付属してくるってシステムだったので「DSの利点を余すことなく使う…スゴイ」となってたのを思い出した。

 

二ノ国 白き聖灰の女王」だと、ペンで描くじゃなくて魔法陣を選ぶシステムになってたらしいので、だから気づかなかったみたい。

いくら斬新でも、ゲームするたびに冊子を持ち歩くことを考えたらこっちのが良いよね。

 

二ノ国 白き聖灰の女王」は続編なんだろうなーとおもってたら、「同一ストーリーのフルリメイク版」らしい。

PS3対応のゲームだったんだけど、どうもswitch版が最近(といっても2年前)出てるみたいなので、DSのころを思い出すとちょっと買おうかなって気持ちになってきてる。

 

…と思って二ノ国の公式HP覗いたら「二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム」って続編出てた。PS4ですでに発売してるものらしいんだけど、Wikipediaに載ってないもんなんだなとびっくり。

switch版はこれから発売らしい。

 

うわーマジで買おうかな。

ただ、一部では「積んで満足する」で有名だから無駄にしちゃいそう…どうしよう。